偽・金曜倶楽部

猫背を伸ばして。

魚と酒を所望する。

4/26 (火)

この日の私は酷く酒に飢えていた。
仕事のストレスである。
どうすればあのタコ上司を合法的に殺せるのか。なにか方法はないだろうか。
 
天神を背に警固の交差点を左に歩けば見えてくる。
『炉ばた 五(ごん)』
f:id:fridayclub:20170525081554j:image
金曜俱楽部御一行はここで英気を養う。
最近は疎かになっていたが、先月までは安定して週一は通っていた。それほどに居心地がよく美味いものがある。
制服はみんなダボシャツで店内の昔懐かしハイカラな雰囲気は、まだ足元が冷える時期でも下駄や雪駄でお邪魔したくなる。
f:id:fridayclub:20170525081653j:image
なんと言っても、まずは「レバー串」だろう。
レア焼きなのが良い。
私好みだ。生でも食べれるんじゃないかな?ってくらいレア。店主に言えば生で食べさせてくれるかもしれない。自己責任で。

扱う魚が地魚なのだろうかメニューがコロコロ変わる。
f:id:fridayclub:20170525081631j:image
気分は「のどぐろ」
f:id:fridayclub:20170525081848j:image
ここは日本酒の種類も豊富。
嬉しいことこの上なし。
 
ある程度飲み食いを楽しんだ頃、テーブルに隙間を埋めるようにサッと現れたいわしの一夜干し。
f:id:fridayclub:20170525081823j:image
五からの粋な計らい。
酒、飲まずにはいられないっ
 

この日は酒をセーブしたため、普段は辿り着かないシメを頼んだ。
f:id:fridayclub:20170525081908j:image

鮭おにぎりとみそ汁。
オーソドックスなシメが染みる。芯を感じる米の硬さ。グッド。
 
なんだか今日もまた行きたい気分。
今日はホークス対日ハム戦を観に行くため西新飲みかな
雨が止んでくれるといいな。