偽・金曜倶楽部

猫背を伸ばして。

メニューは少ないと助かる。

4/28(金)私とクマとエリちゃん

 

警固にある「えびす」

f:id:fridayclub:20170501230335j:image

まずはビールと餃子で乾杯だ。

f:id:fridayclub:20170501120437j:image

 

一口餃子ってのは美味い。美味いんだけど、めっちゃ美味い!!という一口餃子というのを実は食べたことがない。

  そもそも不味い一口餃子なんて知らないし、どこに行って食べてもそこそこに美味い。工夫の余地はもうないのか。

  いや、工夫を施すと一口餃子ではなくなってしまう気もする。一口餃子とはあれでいいんだろう。

 

f:id:fridayclub:20170501120507j:image

f:id:fridayclub:20170501120517j:image

トビウオの刺身。

ヨットのレースなんかに参加する人はトビウオをよく食べるらしい。ヨットの中にトビウオが飛び込んで来るからだそうだ。

 

刺身には日本酒、これは最もな組み合わせだ。ただ、刺身なんてのは安い醸造酒でいいんだ。

  醸造アルコールの方が口に残った魚の臭みを飛ばしてくれる。

気分によっては私の一番好きな純米酒を所望する事もあるけど、刺身を食べるのにいちいち高い吟醸やら純米吟醸を頼む必要はない。たしかに香りも喉越しも抜けも良い。でも刺身との相性がよろしくない時がある。

あの組み合わせで「あー美味いね〜!」なんて言うのはポーズだと思ってしまう。

悪名高い「日本酒ブーム」がもたらした罪だ。

人はもっと疑え・・・ブームを!

  でも、ちょっと通になった気分で感想を漏らすのも美味しく飲み食いをする調味料だとは思うんだけど。

  ここの店は日本酒がほぼ全品800円以上。

やや高いなと思った。吟醸やら純米吟醸しかなかったからね。もちろん美味い酒だったよ、でもね、普通にあっさりした酒も置いて欲しかったな。

  私とクマは優柔不断な性格で、メニューが豊富な店が苦手だ。決めきれないから。

  えびすのメニューの多いことね、こりゃ通わないと堪能できないよ。

 

殆どの人が経験したことあるはず。学校の教科書にマーカーでアンダーライン。覚えなきゃいけない大事なとこに引きまくるアレ。引いたところで実は見返さないし覚えてもいやしないアレ

  私のように勉強が嫌いもしくは苦手なヤツの教科書なんかマーカーだらけになっている。もう、何が大事なことなのか分からない状態。マーカー引いたら勉強した気になるんだよな。

 

f:id:fridayclub:20170501233518j:image

えびすのメニュー表は私の教科書を連想させるものだった。おすすめ!の嵐である。もう、私とクマでは決めれない。

 

写真はないけど、おでん美味しかったな~。