金曜倶楽部

猫背を伸ばして。

踏んだり蹴ったり

コンビニ弁当の添加物は身体に悪い。だから、なるべく弁当を作って会社に持っていくようにしているが、最近はどうも生活がだらしない。で、昼休みになると弁当がないから、ここしばらくは某コンビニ(微分積分みたいな名前の)で済ましている。身体に良くなくてもここの弁当は美味しくて気に入っている。
 おにぎりのラインナップなんて優秀で、次々と出てくる新作は舌を飽きさせない。開発意欲にはただただ関心する。さらには月に一度は行われるであろう「おにぎり100セール
一個140円もするこのおにぎりと出会ったのもこの100円セールのおかげだ
 f:id:fridayclub:20170607164208j:plain
「直焼きソーセージおにぎり」
 ガッツリいきたい。でもお腹の出っ張りが気になるワガママな俺を満足させてくれるガッツリ系おにぎりの原点にして頂点。今ではちゃんと140円出して食べる始末。

f:id:fridayclub:20170607192237j:plain
焼き飯おにぎりも美味いんだけど、それだけってなると味気ない。このあとにも続きを期待させるような味付けになっている。なんというか、「ラーメン食わせろ」という気分になっちゃうから気持ちを強く持たないとダメなおにぎり。長年の習慣で俺の頭には「ラーメンとチャーハンはセット」ってプログラミングされているんだろう。具材がすでに細かくパラパラなため、噛む回数も少ないのが物足りなさに繋がっているのかな。
 商品は売れないとリストラされる。これはどこのコンビニ、どんな店でもあることだけど、このコンビニは特にそうだと思う。
 俺が今まで気に入った商品はことごとくリストラされてきた。これは俺の味覚が一般とズレている証拠だ。しかし最近気に入った新作おにぎりに関してはアタリを引いたようで、どの商品も健在だ。顔も知らない客との奇妙な連帯感すら感じる。




と思ったらさっそく無くなっていた。


f:id:fridayclub:20170607170447j:plain
R,I,P 焼きおにぎり明太チーズ

f:id:fridayclub:20170607170452j:plain
R.I.P 胡麻たっぷり焼鮭おにぎり
こんなにオニウマいおにぎりがなぜリストラされてしまうのか。今ではあのおにぎりは幻だったのかとすら思う。それほどアッという間の出来事だった。頑張って買うから復活してほしい。

しかし今日は稀にみる空腹。おにぎりではちと役不足
f:id:fridayclub:20170607200924j:plain
「たっぷりマヨのピリ辛チキン」買うことにした。身体に悪そうなネーミング。しかし、これにも問題。
 もう何年も食べ続けているからこそ気付くことがある。普段と変わらぬペース配分で肉と米を食べているのだが、どうしても米が余る気配がする。米を覆う鶏が少なく感じられる。配置が悪いのだろうか、どうにか米を覆うように鶏の配置を移動させてみるが、どうも隙間があり守備が手薄になる。

間違いない。
鶏が一切れ減らされている。


責任者はどこか。