偽・金曜倶楽部

猫背を伸ばして。

化粧とスッピン

女性の化粧はすごい。化粧品がすごいのか、当人の技術がすごいのか、はたまた両方か。とにかくすごいなと感心する。だってすっぴんとのギャップがすごいんだもの。
そんな女性のスッピンを見たとき俺たち男は何を思うかと言うと。

・幼くてかわいい。
・意外と普通。
・まあ、面影はある。
・これから割り勘な。
・▶︎たたかう
  にげる


大体はどれかに当てはまると思う。
化粧の上から素顔なんてのはなかなか見抜けない。そのギャップを良い事に「スッピンはこんなんでーす笑」という自虐ネタに走る女性たちがネットに現れ始めたのは8年ほど前からか。ニコニコ動画「アキラ」という女性だった気がする。
これね。
f:id:fridayclub:20170606100722j:plain
とにかく関心した。すごいよ。
で、それからだ。芸能人がブログでスッピンを公開し始めたのは。
「私はスッピンでもかわいいから!!」みたいなアレ。
なんだろう、がっつり画像を加工してる感じが全然フェアじゃねえって話。
興味本位でコメント欄を覗くと「かわいい!」だの「若い!」だのチヤホヤとヌルい読者のコメントがダラダラダラダラ・・・。みんな仲良し!

しかしまぁ、嘘を嘘と思わせない
「もとから美人風メイク」
f:id:fridayclub:20170606085630j:plain
これいかに。これは小癪すぎるぞ!女!

俺たち男が女性のスッピン拝めるのは、段階を踏まえて考えるとお付き合いが完了してからだろう。緊張の結果発表はそれからだ。俺たちはその度に戦戦慄慄しなければならない。

女の化粧はクジのようなところがある。
駄菓子屋でお菓子買ってハズレくじ引いても「あの、すいません。引いたらハズレくじだったんですけど…」とかいちいち文句は言えん。返品なんかできない。同じだ。納得するしかないのだ。
しかし化粧とはかけ離れた素顔を急に見せられると場合によっては肉離れを起こし兼ねない。人間、基本的に嘘が嫌いだからね。
付き合う前のデートの段階で徐々に化粧を薄くしてくれるってのはどうだろう。プールの時も心臓のために手足から水を掛けるだろう。そんな感じだ。

これは男目線の話だが、逆に女性は男のどの部分に期待や幻滅をするんだろう。