金曜倶楽部

食物語。

雨が降ってよかったこと

大雨洪水警報が出た朝倉の知人の家から写真が送られてきた。

f:id:fridayclub:20170707105334j:image

ひいいいいいいいい

実に生々しい写真だ。行方不明者も10人に増えている。

被害者の方には悪いけど、東北と熊本の震災を経て防災意識が高まったのか、行方不明者10人というのは被害が少ないと思った。さらに悪いけど、今回の雨は「恵みの雨」でもあった。

f:id:fridayclub:20170707110418j:image

今回の雨が降るまで、ダムの貯水率60パーセントを下回っていた。今年の6月は完全に空梅雨だったので、このままでは20年ぶりに断水になってしまうのではないかと。

来週も雨だしどうやらその心配もなさそうだ。(・ω・)

と思ったら雨が直撃した朝倉市が現在断水中という…。

 

顔文字を使うと一気にブログっぽくなることが分かったぞ。

 

サラダバー('ω')ノ