金曜倶楽部

食物語。

ランニング飲み

9/10(日)

 

「ミッキーおはよう。元気?」

 

ヨネキさんの電話で目が覚めた。

朝から悪魔的なプランを告られた。

 

 「ミッキーの住む薬院と俺の住む今宿の中間地点が“室見”なんよ。お互いそこまで走って落ち合って飲もうよ。今日は天気が良くて最高に涼しいから。

(うわぁ…)

 

お互い肥満気味のため、たしかに運動は必須。この誘いを断る資格など俺にはなかった。

GOだ。

 

 実は室見には俺たちのお気に入り、ベストプレイスな小料理屋があるのだ。ヨネキさんはそこに行くつもりのようだ。

 

 

「じゃあお互い15時に出発して16時に室見川で落ち合おう。じゃ、また!」

 

 

シャワーを浴びそそくさと準備を済ませ軽く昼寝をする。昨日は飲みすぎた。言い訳などしたくないがコンディションは最悪だ。少しでも体調を整えたい。

  

15:10

俺は起きた。ちょっと寝坊した。

幸い準備はしていたので急いで家を出発しようとしたときヨネキさんから電話が。

 

「ごめん、今起きた。」

 

よかった。気を取り直して二人のチーターおじさんは走り出した。

 

なんと、外はまったく涼しくない。騙された。あまりの陽射しの強さに地面が焼けて足の裏が熱い。熱い。熱い。

 

微妙に風があるもんだからベランダに出ただけだと確かに今日は涼しいと判断してしまうだろう。きっとヨネキさんも外に出て気づいたことだろう。とにかく走ろう。

 

懐かしい景色だった。23歳そこそこの頃はよくここら辺で遊んだ

f:id:fridayclub:20170911100409j:image

近くに“MITAKUYE”(ミタケ)という古着屋さんがあって、夜はbarになる。当時、瀬口さんというオーナーがとてもよくしてくれた。元気だろうか。

 

我ながらいいペースで走れていたと思う。しかし別府を過ぎた頃、頭がグラグラし始めた。陽射しに当たりすぎたようだ。目眩がし始めていよいよヤバいぞと感じ、足を止めた。自販機でアクエリをガブ飲みし日陰で身体を休ませた。ここで初めてイヤホンを外した。通りゆく地元民が「こんにちは」と挨拶をしてくれている事に気がついた。ここの土地柄なのか。挨拶に気付かないのも気分が悪いのでイヤホンを外して走ることにした。

f:id:fridayclub:20170911083300j:image

f:id:fridayclub:20170911083325j:image

“英”(HANABUSA)

ミニバス時代のコーチが始めた居酒屋に出くわした。最寄り駅の別府駅が全然最寄ってないため5度程しか行けてないが美味い日本酒もあるし嬉しい店だ。この前食べた「うどんパスタ」は大衆料理を極めた美味さだった。

コーチが超男前なので女性人気ヤバイだろうな。痩せたら行きたい店だ。

 

 この時点で15:45

室見までちょうど折り返し地点だ。16:00までに到着するのは絶望的だ。しかし俺はこういう時ほど燃える男のはずだ。とにかく足を前へ動かした。俺とヨネキさんはお互いを求め合うように走る。さながら「君の名は」だ。

 f:id:fridayclub:20170911085655j:image

f:id:fridayclub:20170911085707j:image

f:id:fridayclub:20170911085724j:image

 f:id:fridayclub:20170911085749j:image

 

16:30

俺は室見に着いた。大遅刻。

ヨネキさんは土手でストレッチをしていた。

 

「すいません、かなり遅れました。」

 

「こちらこそごめん、今日めっちゃ暑かったね。死にかけたよ(笑)」

 

汗を拭いて制汗スプレーで匂いを消し、俺たちはお店に向かう。

f:id:fridayclub:20170911090715j:image

f:id:fridayclub:20170911090724j:image

室見“あたご三丁目”

まさにベストケプトシークレット。

お酒が飲み放題でおでんと天ぷらが絶品。

食べ放題のお惣菜も美味い。

 

f:id:fridayclub:20170911091402j:image

俺たちはテラス席を選んだ。

風もあるし眺めもいい。陽があるうちの外飲みは2人にとってこの上ない贅沢なのだ。

そして俺たちは成し遂げた。

f:id:fridayclub:20170911092203j:image

この酒は俺たちのトロフィーだ。

 

f:id:fridayclub:20170911092144j:image

 乾杯。

 

 

f:id:fridayclub:20170911092227j:image

f:id:fridayclub:20170911092236j:image

f:id:fridayclub:20170911092252j:image

f:id:fridayclub:20170911092322j:image

グッバイ室見。

また来週走って来ることにした。

 

しばらくしてヨネキさんの彼女さんが車で迎えに来てくれた。

もう今日は解散しようかという流れから、何故か2軒目に行くことに。

f:id:fridayclub:20170911093617j:image

野芥“でぶっちょ”

その名の通り巨漢がご飯を作ってくれる。ヨネキさんの最近のお気に入りの店らしい。

f:id:fridayclub:20170911094229j:image

 価格に対して量が多い。

でぶっちょの名前は伊達じゃない。

化学調味料は使わず、とにかく安くという大将のポリシー。

f:id:fridayclub:20170911094506j:image

f:id:fridayclub:20170911094512j:image

おつまみをチマチマ。

f:id:fridayclub:20170911094545j:image

 なんだっけこのお酒、+25度なのに味がしっかり。

相当飲み食いしてしまった。3人で5500円。安い。

 これにて解散。

 

 

帰り道、ドラッグストアでダイエットグッズを買った。

f:id:fridayclub:20170911095433j:image

 

頑張らなきゃ。