金曜倶楽部

食物語。

検索ワード『初めまして』ハンター。

このはてなブログには『はてなスター』と言うものがある。

これは、相手に「ブログの記事を読みましたよ」と言う意思をに変えて相手に伝えるものだ。Facebookでいうところの「いいね」みたいなやつだ。

 

俺の記事にもいくつか付いていたりする。

「見てる人いるの?」と、嬉しくなる。

 

基本的にをくれた人のブログは訪問することにしている。一体どんな人なんだろうと。

スーパーで働くおじさん、一貫して働きたくない信念を貫こうとする人、福岡に転勤してきたOLさん、アクティブなオタクの人、家に薪ストーブを持つ羨ましい家を持つ人、アニメの感想をひたすら書く人、どれも面白い。更新を楽しみにしている。

 

最近はブログをキーワード検索して情報を集めたりもする。例えば『福岡』『ラーメン』とか。唸らせるようなラーメンが出てきたらすかさずだ。

 

そういうことを繰り返していると俺は妙に変だな思うようになる。

俺が見るブログのほとんどに、いつもをつけているユーザーがいる。「なんだ?俺と同じこと考えてるのか?」と思い、その人のブログを覗いて見るとが100〜200ほど付いているのだ。こういう人は「あげたんだから返してね」と言うスタンスなんだろう。当然相手の記事の内容など読まず、画面下へスクロール。ただひたすら相手にをつける作業。

 

「さては・・・」と思い、検索ワード『はじめまして』で検索して見た。

生後1〜2日程のブログをはじめたばかりのベイビー達がたくさん出てきた。記事を一つ一つ見ていくと、そこにがポツンと付いていた。またあのユーザーだ。

はじめたばかりの浮かれやすい初心者はこういう輩の餌なんだな。

 

ここまで来ると成り行きで、とある組織の存在を知ることになる。

 

『互助会』だ。

どうやらはてな界隈では有名な組織のようで、俺は最近知った。

お互いに記事をブックマーク登録したりを付けあったり・・・とにかくみんなでアクセスアップを企む集団だ。この集団が蔓延ることでランキングや新着エントリーは独占され、フェアな評価がされない。つまらない記事ばかりがTOPで紹介される。

遺憾である。責任者はどこか。