金曜倶楽部

食物語。

イかれた羅針盤は地面を指す

保留していたメイドインアビス、7話から一気に突っ走った。もう痛々しすぎて頭がクラクラ。

メイドインアビスというアニメの世界では、秘境の大穴『アビス』というものが存在する。このどこまで続くとも知れない深く巨大な穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。この穴から発掘される資源には価値があり、高値で取引されるものがある。そのため穴の周りには人々が住むようになり、やがて大きな都市へと発展していった。

f:id:fridayclub:20171012112009j:plain

アビスと呼ばれる未知の大穴は、資源を採取する探窟家の冒険心を魅了し穴の深部へと駆り立てた。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮ら少女リコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見る。

f:id:fridayclub:20171012115209j:plain

アビスで拾われた機械人形のレグは自分がどこから来たのかを知るために、リコはアビスの底に居るであろう母親に会うためにアビスの底を目指す。

しかし、このアビスという大穴には『呪い』と呼ばれる現象があった

f:id:fridayclub:20171012113359j:plain

アビスは一層から七層に分かれており、深く潜るほど帰りが困難だというのは当然のことなのだが、ここに『呪い』が関わってくると『困難』という言葉では済まなくなって来る。

 

f:id:fridayclub:20171012113643p:plain

呪いは『上昇負荷』と言われており、穴から地上に戻るときに身体に負担が掛かるものだ。

一層から地上に戻る際にはめまいと吐き気

二層から戻ると手足の痺れに頭痛、ひどい吐き気

三層は平衡感覚異常

四層は全身に激痛と身体の穴からの出血

五層は五感の喪失、意識混濁

六層から戻る頃には自我を失い人ならざるのもに化けてしまう

七層からは帰れない、帰ると絶対に死ぬ

と、まあこのように呪いのレベルもピンキリだ。

 

俺が再視聴した7話の時点で4層、巨人の盃に着いていた。

f:id:fridayclub:20171012120143p:plain

温泉みたいで気持ちよさそうだ。

f:id:fridayclub:20171011171419p:plain

何かの気配を感じ取ったレグが振り向いた先には

 

f:id:fridayclub:20171011171457p:plain

タマウガチ

出会っちゃいけない感MAX

当然逃げる&防戦一方のレグ。

f:id:fridayclub:20171011171456p:plain

f:id:fridayclub:20171011171507p:plain

タマウガチの毒のトゲがリコに貫通。痛ーい・・

レグは瀕死のリコを抱えて逃げる訳だが、逃げ道というのが『上へ登る』という選択肢しかない中、リコの指示でレグは上へと逃げる。四層からの上昇負荷は『全身に激痛と身体の穴からの出血』

f:id:fridayclub:20171011171537p:plain

タマウガチの猛攻からなんとか逃げ切るが

f:id:fridayclub:20171011171534p:plain

流血、始まる。

f:id:fridayclub:20171011171618p:plain

容赦ないタマウガチの毒

f:id:fridayclub:20171011171640p:plain

リコは生き延びるために腕の切断を懇願するのだけど、レグは戸惑う。俺も「そりゃ無理でしょー」と思ってたらレグ、泣く泣く承諾。

まず腕を切り落としやすくするために腕を折るようだ。

 

f:id:fridayclub:20171011171621p:plain

はい、噛んで力んでくださいねー。

 

ボキ!

f:id:fridayclub:20171012124644p:plain

ごあああああああああああ

 

 

f:id:fridayclub:20171011171703p:plain

もう見てらんねーぜとばかりにナナチが登場。

この謎のウサミミが家で看病してやるってことで家に着いていく。

 

色々端折って・・・

f:id:fridayclub:20171011161201p:plain

完治!

 

そしてこのナナチハウスにはヘンテコなペットが。

f:id:fridayclub:20171012125529j:plain

ミーティ

 

f:id:fridayclub:20171012222322j:plain

f:id:fridayclub:20171012222329j:plain

このペットのミーティとナナチは元人間だったのだ。

ナナチが人間だったのは言語が通じるあたりで想像つくんだけど、ミーティはわからんよ。彼女らは悪い大人(レジェンド的な探窟家)に騙され人体実験されるのだ。

実験内容はエレベーターで六層に突き落とされ再び引き上げられらるというものだ。

六層からの上昇負荷は『自我の消失、人ならざるものへの変化』

f:id:fridayclub:20171011161027p:plain

f:id:fridayclub:20171011161036p:plain

f:id:fridayclub:20171011161119p:plain

f:id:fridayclub:20171011161157p:plain

f:id:fridayclub:20171011161038p:plain

f:id:fridayclub:20171011161204p:plain

 

このエレベーターにはカラクリがあって、ナナチの上昇負荷の呪いのほとんどをミーティが引き受けるというものだった。ナナチは例外で自我を保ちつつ、半人間の形を保つことになる。ミーティは殺しても死なない不死身の化け物になってしまった。

 

色々端折ってナナチの願いでミーティをレグの『火葬砲(インシネレーター)』で葬る

ことに。

 

f:id:fridayclub:20171012224854j:plain

そしてナナチが味方に。心強いですね。嬉しいですね。

二期が楽しみ。