金曜倶楽部

食物語。

ここ1週間ほどのデブ活記録

10/8(日)俺、ケイキ、えりちゃん

金曜倶楽部としてはスルーできないナイスな店。

f:id:fridayclub:20171013120859j:plain

赤坂『有頂天』

ここの鯛茶漬けが絶品というネットの口コミだけでヨダレもの。

しかしこの日、鯛茶漬けは売り切れていた。

f:id:fridayclub:20171013111945j:imagef:id:fridayclub:20171013111931j:image

『タチウオの串焼き』と『銀ダラの西京焼き』

酒の種類は控えめだったが、飯がうますぎる。しかし、うますぎる飯には程々の酒でいいのだという持論。風味が喧嘩するじゃない。

f:id:fridayclub:20171011160458j:plain

店の立地が家からやや離れ気味なのが残念だが、ここは是非ともまた行きたい。鯛茶漬け食べてないし。

 

10/10(火)

家の近くに『アプロ』という韓国料理の店ができてた。有名店らしいけど、韓国料理に興味がなくて行ったことがない。この日は気まぐれで行ってみることにした。

f:id:fridayclub:20171013120536j:image

『ジャガイモとチーズのチヂミ』すごく美味しかった。f:id:fridayclub:20171013120551j:image

よく名前を聞く『サムギョプサル』

野菜に巻いて食べるくらいは知ってたけど、他にもいろんな具材やタレをつけるんやね。美味しかった。

5000円ほど飲食してお会計したら9800円だった。あれっ?と思って支払ったがレシート見たら食った覚えのない料理とドリンク。おかしい。

f:id:fridayclub:20171003102536j:plain

 

「あの、これ頼んでないと思うんですけど。」って話しかけるもうまく日本語が聞き取れない様子。もういいやと思って帰った。

 

すると後ろから「ありがとうございました!またお待ちしてます!」

うるせえもう来ねーよ!でもチヂミだけは食べに行くわ!

 

10/12(木)

肉が食べたいのと、末さんにコンタクトを私にグルニエへ。

f:id:fridayclub:20171013120610j:plain

有田の鶏モモの炭火焼なんだけど煮込みのように柔らかい不思議肉。

家で

 

揚げたてのフライドポテトは最高だな。

f:id:fridayclub:20171013120647j:image

『チーズときのこと明太のオムレツ』

これオムライスにして食べたい。今度お願いしてみよう。

 

 

10/13(金)ゆきちゃん、俺

グルニエ〜ペンギンをはしご。

なんと、ゆきちゃん。大怪我をしていた。この日は2週間の禁酒から解放されたゆきちゃんとリハビリ飲みである。

この日ゆきちゃんから次回の金曜倶楽部の店を提案してきた。

f:id:fridayclub:20171018172429j:plain

空蝉(住吉)

なかなか趣のある店じゃあないか。美味しい酒に合う料理がちょいちょい出てくる感じっぽい。こういうお店が近くにあると毎晩行っちゃいそうだな。

住吉の空蝉について検索していたらおっぱいみたいなキノコの画像に出会って優しい気持ちになった。

f:id:fridayclub:20171018173142j:plain

 

10/14(土)

Yorgo/ヨルゴ (赤坂) 

f:id:fridayclub:20171018155752j:plain俺としては珍しいビストロ。ワインを嗜みたい日もある。

f:id:fridayclub:20171016102854j:plain

もう名前も思い出せないけど、普段たまに飲む安ワインよりはうまいな。すすめてくれるだけあって料理に合う。

f:id:fridayclub:20171016102840j:plain

『ナスとサワラの・・・炒めたやつ』

さっと一品の料理。うまい。ワインをお代わり。

f:id:fridayclub:20171016102901j:plain

『白子をカラッと揚げたやつ』

白子好きには堪らん濃厚な味。ワインをおかわり。

 

f:id:fridayclub:20171016102931j:plain

『ウニとジャガイモ』

北海道産のウニが千切りされたジャガイモに絡んでいる。ネーミングだけで食べなくても美味いことがわかってしまう。食べるけども。

ワイン2杯とパンをおかわり。

 

f:id:fridayclub:20171016102939j:plain

『牛ヒレのレアカツ』

注文して50分は掛かると言われていた名物のレアカツ。やっと会えた。

ビジュアルからして犯罪的な美味さが保証されている一品。

心の中で某・藤原弘のように「ありがとう、ありがとう」とつぶやきながらナイフでギコギコ切った。まあ〜美味ですわ。

美味すぎたのでワインを2杯おかわり。

f:id:fridayclub:20171016103013j:plain

 

f:id:fridayclub:20171016103004j:plain

『チョコっぽいデザート』

この日はラーメンではなくコーヒで締めるという離れ業を披露。

塩分ではなく糖分を摂取。確実にラーメンよりカロリー高い。

是非また行きたいもんだ。