偽・金曜倶楽部

猫背を伸ばして。

目覚める能力

元フィットネスのインストラクターとしては、ダイエットの方法は心得ているつもりだし、その気になれば楽勝。というボンヤリした安心感があったんだけど、そろそろ目を覚まさねばなるまい。もう昔ほど若くもなければ代謝もガクッと落ちた。贅沢もせず、ヌルい食事制限もストイックに取り組んでいるはずなのにただ生きてるだけで太ってしまう。
太るのにも痩せるのにもお金がかかるってんだから、なんとも馬鹿らしいことだ。

俺のラグビー部時代の先輩に「チャーさん」という巨漢がいた。
チャーシューのチャーでチャーさん。悪口ではな、親しみを込めてチャーさんだ。
チャーさんが引退したある日、「チャーさんって痩せないんですか?」って聞いたら。
「この身体にいくら金かけたと思ってるんだ!」と、お叱りを受けた。そこまで吹っ切れられると惚れ惚れするよね。
でも、今はあんな汗豚野郎にはなりたくねえな。というのが素直なところで。
そんで食事制限だけじゃ効果が出ないもんだから、仕方なく運動を取り入れる方針なんだけど、いざ外に出ると暑いわ雨だわでなかなか天は俺に運動をさせようとしない。
とりあえず晩飯の買い出しには行かないと死んじゃうからサニーに行ったわけ。すると、昔は大嫌いだったクソ苦いゴーヤ野郎が旬の時期らしく、たくさん並んでいやがった。もう大人だしゴーヤは食べれるの。でも自分で調理してまで食べるものではないかなーという感じだ。

ちょっと余談だけど、昔に「奇跡体験アンビリーバボー」という番組で、病にかかったおばあさんが取り上げられていた。ある日おばあさんは近所の林を散歩していると、いつも見ている土手の砂がその日は光って見えたんだそうな。おばあさんは無性にその砂を食べたい衝動に駆られ食べちゃったんだ。すると不思議なことに病は治り、身体も健康なっちゃったんだから不思議なもんよ。
自分の身体に必要なものが分かってしまう感覚。これも人間の第六感とでも言うのかな。

ついに俺にもその第六感が目覚めてしまったようで、俺はサニーのゴーヤが光って見えてしまった。無性に食べたい!今日はゴーヤチャンプルーを食べるしかない!って。
そしたら超美味いの。たぶん、もう2週間くらいずっとゴーヤ食べ続けてる。
痩せたのかというと、痩せてはいない。体調も良いかというと良く分からない。でも超美味いからいいの。身体がこれほど欲していたとは驚きだ。俺の第六感は正しかったんだろう。

ならば、この光って見えたカレーもシュタインズ・ゲートの選択だと言うのか。

少年なら一度は経験する勇者

中洲のどこだっけ。

記憶がない。いや、薬院だったかな?

f:id:fridayclub:20170810085515j:image

f:id:fridayclub:20170810084353j:image

f:id:fridayclub:20170810085524j:imagef:id:fridayclub:20170810085528j:image

たまの贅沢くらい良いもの食いたいもんだ。

今日の仕事を乗り切ればお盆休み

多分、お盆はバリバリ忙しい。

というのも、俺は29歳にして勇者になってしまったからだ。

f:id:fridayclub:20170810093151j:image

発売早々に名作と名高いドラクエ11

たしかに名作の予感。クリアするのが惜しいほど面白い。

ドラクエシリーズにはたくさんの思い出ある。

シリーズ通して、主人公は基本的に勇者の血を引くものとして魔王を倒して来いと王様に命令されて冒険が始まる。

支給されるのは軍資金50Gと武器のひのきの棒という、魔王討伐に行く勇者の装備としてはあまりにもお粗末な装備だ。

 

シリーズで一番のハマったのはドラクエ5だ。

f:id:fridayclub:20170810114402j:image

父、主人公、息子・娘という三世代に渡って魔王と対峙していく熱いストーリーだ。

父のパパスと母のマーサの間に主人公は生まれた。マーサは生まれながらに秘めた能力を魔王に目を付けられさらわれてしまう。パパスはマーサを取り戻すために旅に出る。

魔王を倒すには勇者にしか装備できないと言われる、「天空の剣」を手に入れなければならないのだが、パパスはこれを装備することはできなかった。主人公も装備することはできなかった。つまり二人とも勇者ではなかったというショッキングな事実。主人公の息子が勇者だったって話なんだけど。

 

子供が生まれるということは嫁がいる。このドラクエ5には結婚という一大イベントがある。

f:id:fridayclub:20170810115727j:plain

 母を無くし病に伏せた父と共に山奥の村でひっそりと住みながら、ずっと主人公の事を想っていた幼馴染のビアンカ。
回復魔法は持たないが、メラゾーマを覚える。強い。

 

大金持ちの家で裕福な暮らしをしながら修道院で花嫁修業をして、街一番の美人として数多の男から求婚されてるフローラ。

結婚した暁には「みずの羽衣」を貰えるというデカイ釣り針あり。

回復魔法を覚え、イオナズンまで覚える。強い。

 

この嫁選びイベント、答えは決まっているにせよ毎度悩まされる。脳内会議のやり取りでは、

 

フローラ派「今の俺は、復讐という修羅の道を進んでいる。だから欲しいのは金とイオナズンなんだよ 」

 

ビアンカ派「ポッと出の女に惑わされ少年時代にあんだけ一緒にいたビアンカを選ばないとは鬼畜の所業。」

 

フローラ派「フローラ嫁にして娘とのダブルイオナズンの楽しさを忘れたかっ」

 

ビアンカ派「でもフローラは呪文しか攻撃が無いじゃん、打撃はマジへなちょこじゃん」

 

フローラ派「打撃の強い女ってなんかこええ」

 

ビアンカ派「フローラを選ぶ奴は例外なく効率的な冷血人間。」

 

で、ビアンカ選ぶよね。いつも。

俺の学校にはたくさんの勇者がいた。嫁選びでフローラを選んだやつは人格に問題ありとレッテルを貼られ非難轟々の目にあったりしていた。

続いて発売された「ドラクエ6」でも、人格否定された人間は、黒板に書かれた日直の名前を「チャモロ」にされることがあった。

f:id:fridayclub:20170810190721j:image

チャモロって実は強いのにね。

 

今日からお盆休みなので飲みに行ってこよう。 

女性の下着は上下バラバラでいいのか

店で飲んでいたところ、女性の下着について議論が行われた。
きっかけは、常連であろう女のお客さんが「最近下着がバラバラなんだよね」という発言だ。
その発言に噛みついたのは上下揃えて欲しい派のお兄さんだ。周りはというと「どっちでもいいじゃん。」という冷ややかな反応。圧倒的四面楚歌。
俺の意見は「どっちでもいい・・わけでもない」という具合だ。
男女がいざ行為に及ぶとき、大抵部屋は暗いものである。そんな状況下で、下着のデザインなどに関心するほど観察できるはずもない。だから、上下云々にはそこまで固執はしていないのだ。しかし見過ごせないとこもある。

暗い部屋、良い雰囲気の中で急に陰部に手を突っ込むという武士道に反する男はそうはいないだろう。
まず触るだろう、下着越しに。
愉しむだろう、下着の生地感を。
ここでだ。上下バラバラの下着のデザインは分からないにせよ、生地感は分かる。
「ブラと違う・・・」と。
俺はその違和感が苦手だ。

だから立場としては、ややお兄さん寄りだ。
お兄さんがバラバラの下着に苦言を呈する気持ちは分からないでもない。
女性の下着には、プレゼントで言うところの「ラッピング」的な要素を含んでると思うからだ。
極端な話、誕生日プレゼントのヴィトンのバッグがジャスコの袋に入ってたら嫌じゃん。違うか。

合コンに行ってきた。

 

fridayclub.hateblo.jp

 

 

結果から言うと・・・大変だった。

 

20時30分にスタートの合コン。雨の中を小走り、なんとか5分前に店に到着。店内の個室へ案内されると、すでに女性陣4人が座って待機していた。

もうすでに俺は試されているのだろうか。

 

「女よりもっと早くに着いとけよ。あと下駄で来んな。」

そんな心の声が聞こえる。(´;ω;`)

適当に挨拶を済ませ着席し、改めて女性陣の顔を見渡すと。

 

(か、かわいいー・・・くない。可愛くない!!)

 

なるほどなるほどー。今日はそういう日ね。なるほどなるほど。

いいのいいの、今日は気分転換だし楽しければいいの。べべべ、別に下心とかないんだからね!か、勘違いしないでよねっ!!( ・`ω・´)

さて、名前は全員が揃ってからの自己紹介で聞くとして、とりあえず適当に世間話をしながら時間を潰すことにした。何気ない会話の中で彼女らの人となりは分かる。おそらくみんな俺より年上だろう。愛想良くしてくれるのは助かる。こういう時こそ「助け合い」だ。

 

時間もぼちぼちのところで、店員さんがやって来る 

店員「コースのお時間ですが・・・もう始められます?」

男たちはまだ来ていなかった 。この時で10分遅刻だ。

 f:id:fridayclub:20170712160521j:image

もう世間話では時間を誤魔化しきれない。すると一人の女が口を開いた。

 

女「ここ空調寒い。あとハイボール」ツーン

 

OK、お前はそういうタイプね。

俺は知っていた。さっきから嫌味のように腕時計をチラチラ確認していたことを。そしてやけに態度が高飛車なんだ。遅刻は俺たちが悪いけど…。

環境汚染の影響で生態系が狂ってしまい、我々人間は「ブス美」という説明不能な生き物を生み出してしまった。便利で豊かな時代になったものの、光と影。俺たちは人の犯した所業を忘れてはならない。Facebookでブス美の名前を見かけるたびに俺はそう思う。

 

fridayclub.hateblo.jp

 

ブス美程ではないが、この女も同じようなタイプだろう。かわいそうに。

とりあえず飲みは今いるメンバーで始めることにした。みんなでメニューを覗き何にするか考えていたところに、一人の男が現われた。

その男は俺の先輩の友達らしく、俺とは初対面だった。そしてその男、なぜかキレているのだ。

可愛くないから???お気に召さない感じ???でも他に理由はないよね。

歳は37歳らしいが、若々しく男前だ。しかしそんなの関係ない。今この場には2人の不安要素を抱えていることが問題だ。

開始から30分、ようやく先輩と先輩のツレが到着した。これでメンツは揃った。

揃ったところで雰囲気は微妙なままだったが、お酒も入り会話もそこそこに賑やかなものにはなっていた。

俺は向かいに座っていた真由子(仮名 31歳)と話していた。真由子は優しかった。

突拍子もなく「下駄、かわいいね」と褒めてくれた。仕事は看護師。なるほど、気が利くわけだ。仕事の話などで会話が弾み、俺は胸を撫で下ろしていた。

周りを見ると、みんなそれぞれが対面の女性と話すという個人種目的な飲み方になっていた。

すると、ある人物の様子が気になる。キレていた男だ。

ちらっと様子を見ると、まあそこそこ楽しんでいる風ではあった。が、すぐに問題が起きた。

 

キレ男「ようし、カラオケ行くぞ。」

 

ラストオーダーまでまだ20分はある。このキレ男、相当に気分屋らしい。さらに相当酔っぱらっていたようだ。

えぇー・・・・みたいな空気になるもキレ男は譲らない。この男に協調性というものが致命的に欠けているようだ。

さあ、こう来ると「あの女」が黙ってる訳がない。あの高飛車な女が。

 

女「」

 

無言。

読めない。こいつの心が。ただキレ男に構うのが面倒臭いのか?だったら気が合うじゃないか。俺たち今日初めて分かり合えたな。

 

女「行く」

 

OK、好きなんだね。カラオケ。そういうとこでキレたりしないんだな。

やっぱお前のことわかんねーや。

 

キレ男「ようし、シメのラーメン行くぞ!」

 

キレ男、お前は早くその気分屋を廃業しろ!

そんなこんな話をまとめようとしているうちに飲み放題の時間が終了し、2次会はカラオケに行くことになった。が、俺は辞退した。次の日の仕事に差し支えるというもっともらしい理由で。社交辞令チックな流れで連絡先を交換して帰路に着いた。

 

いやー、ちかっぱ疲れたって話。('ω')ノ

 いろんな人がいるんだな~。

今日は合コンというやつです

ついさっき先輩からメールが届いた。なーんと合コンに誘われたのだ。
そのメールの内容は、「人が足りなくなった。」
つまり代打。補欠合格・・・!!

実に3年ぶりの合コン。
嫌いじゃない・・・酒!・・・女!!

しかし今日声を掛けてくれたのは非常に有難かった。仕事のストレスで禿げそうな勢いだった。
よし飲むぞー('ω')ノ

雨が降ってよかったこと

大雨洪水警報が出た朝倉の知人の家から写真が送られてきた。

f:id:fridayclub:20170707105334j:image

ひいいいいいいいい

実に生々しい写真だ。行方不明者も10人に増えている。

被害者の方には悪いけど、東北と熊本の震災を経て防災意識が高まったのか、行方不明者10人というのは被害が少ないと思った。さらに悪いけど、今回の雨は「恵みの雨」でもあった。

f:id:fridayclub:20170707110418j:image

今回の雨が降るまで、ダムの貯水率60パーセントを下回っていた。今年の6月は完全に空梅雨だったので、このままでは20年ぶりに断水になってしまうのではないかと。

来週も雨だしどうやらその心配もなさそうだ。(・ω・)

と思ったら雨が直撃した朝倉市が現在断水中という…。

 

顔文字を使うと一気にブログっぽくなることが分かったぞ。

 

サラダバー('ω')ノ

化粧とスッピン

女性の化粧はすごい。化粧品がすごいのか、当人の技術がすごいのか、はたまた両方か。とにかくすごいなと感心する。だってすっぴんとのギャップがすごいんだもの。
そんな女性のスッピンを見たとき俺たち男は何を思うかと言うと。

・幼くてかわいい。
・意外と普通。
・まあ、面影はある。
・これから割り勘な。
・▶︎たたかう
  にげる


大体はどれかに当てはまると思う。
化粧の上から素顔なんてのはなかなか見抜けない。そのギャップを良い事に「スッピンはこんなんでーす笑」という自虐ネタに走る女性たちがネットに現れ始めたのは8年ほど前からか。ニコニコ動画「アキラ」という女性だった気がする。
これね。
f:id:fridayclub:20170606100722j:plain
とにかく関心した。すごいよ。
で、それからだ。芸能人がブログでスッピンを公開し始めたのは。
「私はスッピンでもかわいいから!!」みたいなアレ。
なんだろう、がっつり画像を加工してる感じが全然フェアじゃねえって話。
興味本位でコメント欄を覗くと「かわいい!」だの「若い!」だのチヤホヤとヌルい読者のコメントがダラダラダラダラ・・・。みんな仲良し!

しかしまぁ、嘘を嘘と思わせない
「もとから美人風メイク」
f:id:fridayclub:20170606085630j:plain
これいかに。これは小癪すぎるぞ!女!

俺たち男が女性のスッピン拝めるのは、段階を踏まえて考えるとお付き合いが完了してからだろう。緊張の結果発表はそれからだ。俺たちはその度に戦戦慄慄しなければならない。

女の化粧はクジのようなところがある。
駄菓子屋でお菓子買ってハズレくじ引いても「あの、すいません。引いたらハズレくじだったんですけど…」とかいちいち文句は言えん。返品なんかできない。同じだ。納得するしかないのだ。
しかし化粧とはかけ離れた素顔を急に見せられると場合によっては肉離れを起こし兼ねない。人間、基本的に嘘が嫌いだからね。
付き合う前のデートの段階で徐々に化粧を薄くしてくれるってのはどうだろう。プールの時も心臓のために手足から水を掛けるだろう。そんな感じだ。

これは男目線の話だが、逆に女性は男のどの部分に期待や幻滅をするんだろう。